【たべるん】秋葉原・神田おひとりさまランチ~おいしいグルメを食べ歩きするブログ~

【たべるん】おいしくお腹いっぱい食べたい女子が一人でも行ける安いお店を食べ歩きするグルメブログ


スポンサーリンク


【秋葉原】紫くろ喜の金曜日限定鴨ラーメンがうまい!

秋葉原駅から昭和通り口を出て、約10分くらい歩いた所に

くろ喜という常に大行列のラーメン屋がある

そのくろ喜が金曜日だけコンセプトを変えてやっているのが

紫 くろ喜(くろき)

なんですが

本当に金曜日になるとさらに行列が倍増して困っちゃいます(笑

 

 

f:id:bluebright:20160304154659j:plain

オープンは、11時30分と書いてありますが

最近は行列を考慮してか11時オープンだったり、さらには11時よりちょっと早めに開くこともある状態です。

多少の行列は覚悟ですが、オペレーションはスムーズです

 

 

f:id:bluebright:20160304154715j:plain

鴨そば900円

 

 

鴨つけそば(低加水細麺)900円

鴨白湯つけそば(ごぼう麺)900円

は、週替りでやってるみたいで

どっちに当たるかは事前にお店のブログでチェックした方が良さそうです☆

 

 

 

お店も一人客ばっかりなので、女性でも安心して入れる雰囲気です♪

 

 

 

ちなみに、私は紫くろ喜の三種類とも3週に渡って食べ比べしてみたのでそれぞれ紹介します♪

 

f:id:bluebright:20160304105055j:plain

まずは、鴨そば900円

鴨の出汁が上品に出ている醤油ラーメンで

ローストされたレアな鴨肉が今まで食べた鴨肉界の中で最高においしかった!柔らかくジューシーな鴨肉はいくらでも食べたい・・

春菊と長ネギもさりげないカボスも全てが上品な味わい!

スープを全部飲めない派だけど、これはあっさりしていて最後まで美味しかった

 

 

 

 

f:id:bluebright:20160304105034j:plain

鴨つけそば(低加水細麺)900円

味は、鴨そばをちょっと濃くした感じのつけ汁

 

ここは、つけ汁をすぐに出すので食べる頃には冷めちゃうのが難点

(つけ汁だけを先に味わえってことかな?)

 

f:id:bluebright:20160304105022j:plain

低加水麺は、ポキポキ?ザクザク?なんというか不思議な触感で癖になりそうです!

低加水麺の麺は非常に気に入りました

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

そして、鴨そばと同じトッピング

メンマは茹で過ぎでブニブニして微妙でした・・。

なんか煮詰めすぎてんなーって心配してたら、こんなことに(笑)

メンマは固いほうが好きな人の方が多いのではないでしょうか?

 

鴨つけそばもありです!でも鴨そばの方が好みかも

 

スポンサーリンク
 

 

鴨白湯つけそば(ごぼう麺)900円

 

トッピングは、いつもの春菊とメンマ、鴨肉です!

やっぱりここの鴨肉はサイコーです!

 

しかし、この日もメンマが柔い・・。こういうものなのかな?

 

ごぼう麺というけど、ごぼうの味はよくわからなくて

平打の太麺は食べごたえあってツルツルいけます♪

しかし、ひとつ気になるのが

このつけ汁が出てから、麺が到着するまで時間がかかるので汁が冷めちゃいます

( ゚∀゚)

麺とつけ汁を同時に出して欲しい気持ちが毎度メラメラきます

 

もちろんこの鴨白湯つけ汁は最高です!!

このつけ汁だけでしばらく生きていけそうなくらい絶品なんですよ!

 

鴨が染みて白湯の濃厚なとろみのある汁は麺によく絡む

もうちょっとつけ汁多めに欲しい気もするが、きっとお高いのでしょうね

このつけ汁も毎度、完食です。

 

秋葉原で現在ナンバーワンの人気店ですが、鴨そばは他店では食べれない上品な味わいなので行列が出来るのもわかるかもしれない・・。

 

平日のいつものくろ喜より、金曜日の紫くろ喜の方が好きかも!? 

 

 

自己評価★★★★★3.8 

※店舗情報下記にあり

スポンサーリンク
 

 

 ◆店舗情報◆

関連ランキング:ラーメン | 浅草橋駅岩本町駅秋葉原駅